放置気味だったブログも久々更新しようかなってことで、同僚の「HORISOH」くんのブログに面白そうな記事が上がっていたので自分なりにも書いてみようかと思いました。(ネタ拝借ってことでごめんね><)

ニコ動「歌ってみた」がCDに?「ランティス組曲」って記事なんだけど、著作権があーだの版権がどーだのそういうことじゃなくってファンも一緒に何かやろーぜ!って感じがとても嬉しい。

儲けとかそんなんじゃなくってファンを大切にしている。やること自体に意味があると思う。

少し前の話だと

AppleのiPod TouchのCMはApple信者がYouTubeに投稿していたものを起用してみたり

KREVAの「クレバのベスト盤」CMをYouTubeで公募してみたり(素材を提供するとこが偉い!)

KREVA OFFICIAL SITE

ここまでくると動画共有サイトの存在意義って登場したての頃とだいぶ変わってきている。

他の共有サイトでは映画の字幕翻訳コンテストなんかやってたり。

って話がズレてきてるけどとりあえず「常識ではないことしちゃうのってクール!」って、キャラでもない口調で言ってみたかったのです。